ブログトップ

タミとチョコ☆モコゆるベジぃ日記

chocoamoco.exblog.jp

タミとフレブルのチョコアとモコの日常と時々ゆるベジ日記

カテゴリ:ゆるベジ日記( 70 )

d0164100_1321197.jpg


この日はリビングでゴハン。。

More
[PR]
by chocoatomoco | 2010-07-04 01:38 | ゆるベジ日記
d0164100_1243857.jpg


メインは豆腐ときゅうり、ニラの中華あんかけ。





d0164100_12608.jpg


ゴハンにかけていただきます。
タミには好評でした。

っていうか、タミは中華味だとなんでも好きみたいです^^;
[PR]
by chocoatomoco | 2010-07-03 12:08 | ゆるベジ日記
d0164100_1939942.jpg


ごまだれの冷やし中華。
かぼチリ。
サラダ。

サラダにはゆで卵を豆乳マヨネーズで和えたのをのせました。。
卵の賞味期限がとっくに切れていて・・^^;
タミが「たまごかけゴハン」が好きで食べたい時に無いと怒るんです(泣)
なので、つねに6個入りのを買っておくのですが・・
いっつも賞味期限がきれるまで残ってしまうため・・
最終的にはオムライスを作ったり、出し巻き卵を作ったりします。
今回のはもう数日経ってたので、固ゆでのゆで卵にした訳です^^;

そういえば暑くなって初めて生トマトを食べました。
というのも実はポピュラーな野菜なのに、なるべく食べる量は控えたほうが良いのです。


なす、トマト、じゃがいもといったナス科の植物は数百年の間、
毒を持つ植物と考えられ、もっぱら鑑賞用に栽培されてました。
食べるようになったのは、ここ2~3世紀のことなのです。

なすやトマト、じゃがいもなどの酸性の野菜は、シュウ酸が含まれており、
動物性脂肪と混ざると、体内に胆石や尿道結石など、石を作りやすいといわれています。
他に、ホウレン草やビーツなどもシュウ酸が強い野菜です。

絶対に食べてはいけない、ということではなくて、食べるときには、
よく火を通しましょう。
           ~西邨マユミさんの「ハッピー・プチマクロ」から抜粋~

と、言いながらゆで卵をそえてしまったワタシですが^^;
このことを頭に入れてゴハンを作ってるおかげか、
タミの尿道結石ももう1年半ほど再発していません。。

生でトマトやナスを食べるのは、夏の間だけだし・・
動物性のものも控えてるからでしょうね^^
[PR]
by chocoatomoco | 2010-06-29 20:16 | ゆるベジ日記
d0164100_10225559.jpg


次回のお料理会の試作品。
ベジミート100%の麻婆豆腐。

いつもはひき肉をちょっと入れるんだけど・・・
お料理会では、一応マクロビ~な、ゆるベジ~なメニューって決めたので・・
ひき肉を使うのは自分的に無しだなーと思い、

いつも作る麻婆豆腐の作り方をちょっと変えて作ってみたら・・・

おいしい。。

たまたまタミがいたので、食べさせてみたら・・・
タミも「おいしい」と、お墨付きをいただきました!!

でももうちょっと試行錯誤してみようかな。。
今回は絹豆腐でやったけど、どうしてもやっぱちょっと崩れちゃう^^;
今度は木綿豆腐で作ってみようー。
あと中国山椒を入れたいんだけど・・・どこにも売ってない。。

んんんんーーー。。





d0164100_10384060.jpg


チョコア「まみちゃん、オレのゴハン??」

って、悩んでたらチョコアきたー(笑)





d0164100_10395569.jpg


チョコ☆モコのゴハンは今冷まし中。。
相変わらずの圧力鍋での簡単炊き込みご飯^^
でもこれが1番ガツガツ食べるのよね。。




フレンチブルドッグひろば
[PR]
by chocoatomoco | 2010-06-17 10:46 | ゆるベジ日記
d0164100_8211996.jpg


三之助の生あげ・・・奮発して買っちゃった。。
1枚252円也。。

原材料が、大豆・菜種油・にがり のみ。
普通のスーパーではこんな白物売ってません。。
自然食スーパーで購入。。





d0164100_82541100.jpg


春大根との煮物にしました^^
あとは、照り焼きタラとアボカド豆腐ソース
ジャガイモ・ネギ・ニラ の中華風スープ

アボカド豆腐ソースが、めちゃうまでした♪

絹ごし豆腐・アボカド・豆乳マヨネーズ・ブイヨン・塩。こしょう。
混ぜるだけ~簡単☆
[PR]
by chocoatomoco | 2010-06-14 08:33 | ゆるベジ日記
d0164100_22525627.jpg


初めて先生という立場で参加した、お料理会。。
こんなワタシが人様に料理なんて教えれるかと、ちょっと不安だったけど^^;

無事にやり終えました♪

ワタシって意外とやれば出来るコだわぁ(笑)

「たまねぎのデミソース丼」
「大根の梅酢和え」
「レンズ豆とキャベツのオニオンスープ」

でもレシピはワタシが愛読してるののパクリだけど^^;





d0164100_2331046.jpg


前日、お料理会のことで頭がいっぱいで・・・
散歩に行ってあげれなく^^;

この日の夕方、疲れてたけどチョコ☆モコの散歩に。。

昨日は行ってあげれなくてごめんね・・チョコ☆モコ。。





フレンチブルドッグひろば♪
[PR]
by chocoatomoco | 2010-06-13 23:07 | ゆるベジ日記
d0164100_873855.jpg


玉ねぎトロトロに、デミソースがからまって・・・
なんともいえなく美味しい丼ぶり♪
簡単で、美味しいのでよく作る。。

実は今度、人様に料理を教えることになり・・・
これをメニューのひとつにしようかなーって考えてる^^

あとは何をつくろうかなぁ。。。
[PR]
by chocoatomoco | 2010-06-06 08:31 | ゆるベジ日記
d0164100_22445660.jpg


海苔とおろしの絶品パスタ☆

パスタを海苔の佃煮とあわせたんですが、
色が変なのは、この佃煮が添加物いっぱい入ってたから^^;

よく行くスーパーでおまけで2瓶ももらっちゃって・・・
海苔の佃煮は好きなんですが、
いつも買ってる自然食スーパーのノン添加物の海苔の佃煮のほうが断然美味しい。。

しばらく海苔の佃煮ゴハンが続きそうです。。

添加物・・
一定の量を守れば体に害はないといわれてますが・・
現在日本の加工食品には必ずといっていいほど入ってます。
パンやお菓子はモチロンのこと、飲み物、調味料にも使われてます。

しかし添加物は自然から作られたものではありません。
体内に入ると自然のものと違って、簡単に消化することが出来ません。
消化するには時間がかかり、その分臓器に負担がかかってしまいます。

それで免疫力が落ち、生活習慣病になる原因の1つでもあります。。

我が家は数年前から、なるべく添加物を摂らない生活をしていますが・・・
1番変わったのは、肌質。。
特にタミは、冬に必ず酷くなる乾燥肌が、すっかり改善されてしまいました。
いつもは顔もカサカサ、体も痒くて引っかき傷が残るほど掻き毟ってたのが・・
全くなくなってしまいました。

でもタミはジャンクフード大好きなので、それなりにスナック菓子とか食べてます。。
それでもこんなに改善されたのは、それだけ添加物を摂ってる量が多かったということです。

ワタシも吹き出物が出来にくくなったし、肌も以前より綺麗になりました^^

肌で悩んでる方は是非おススメします♪





d0164100_2335950.jpg


モコ「アタシからもおススメするわ~♪」

生ピーマンを残すモコちゃん^^;
そう・・人間と同様、ワンコにも同じことが言えるので。。
ウチの2BUHIもノン添加物♪





フレンチブルドッグひろば♪
[PR]
by chocoatomoco | 2010-06-01 23:39 | ゆるベジ日記
d0164100_9214689.jpg


ワンプレートって、なんでもお洒落になっちゃうね^^

マクロビオティックの調理は、「一物全体」
自然に近い形で食べれば、食材の生きているエネルギーをそのまま体に、
取り込むことができます。。
精米してない玄米と同様に、
野菜はできるだけ皮を剥かずに丸ごと使います。。

写真の大根ステーキも皮を剥かずに調理。。
マクロビを始めた最初の頃は、
どうしても皮が食べれず剥いて調理していたのですが・・・
今では全然に気にならなくなってしまいました。。
しかもワタシだけでなく、タミも。。
この日も何にも言わず「うまい。うまい。」と食べていた。。

最初あんなに食べれなかったのに・・・なんでだろ??





d0164100_9312590.jpg


タミは完全菜食メニューのときは、
若干物足りないらしく^^;一人、卵かけゴハンを♪

我が家が使っている醤油・・・





d0164100_9332680.jpg


・・・という醤油を使っています。。
[PR]
by chocoatomoco | 2010-05-22 09:35 | ゆるベジ日記
d0164100_14253639.jpg


にんにく風味の照り焼きバーグ。
ハンバーグは、ひき肉ちょっとに、たかきび、大豆ミート。

ごぼう、ツナ、トウモロコシの炊き込みご飯。

タケノコの味噌汁。。
[PR]
by chocoatomoco | 2010-05-20 14:28 | ゆるベジ日記