人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

タミとチョコ☆モコゆるベジぃ日記

chocoamoco.exblog.jp

タミとフレブルのチョコアとモコの日常と時々ゆるベジ日記

最後。

最後。_d0164100_20102940.jpg


本日・・・チョコア一人で逝ってしまいました。









写真は2月21日チョコア5歳の誕生日。
たまたま私もタミも休みで、皆でおでかけしてhugsでディナーした時。
1日中家族一緒で、チョコアは楽しそうだったな。





先週の金曜日、仕事前に久しぶりにタミとサッカーするために貯水池へ行った我が家。
チョコアはめちゃめちゃ嬉しそうに走っていたのですが、
突然・・バッタンっと倒れてしまい、全く歩けない状態に。

いつもの腰痛かな・・とも思ったのですが、いつものにしては少し様子が違う。
タミと病院に行くか揉めて揉めて、一旦マンションに戻ったらゲージの中でいつものようにうずくまっていたので、とりあえず様子を見ようと仕事へ行きました。

心配だったので、休憩中に戻って様子を見に。そのときも変わらず・・・

仕事から帰ってきても変わらず、しかしゴハンと水を口に入れない。

夜中タミに起される。
なんか様子がいつもと違う気がするから、朝一で近所の病院に連れてくとのコト。
寝ぼけながら聞いてそのまま寝る。

土曜日。
朝仕事に行く前にオシッコさせようと抱っこしてみる。
ところが後ろ足どころか前足も全く立とうとしない。
かなり心配になり、タミに絶対病院に連れてってと伝言を残す。

昼ごろタミから連絡。
レントゲンや血液検査もしてもらったけど、原因なし。以前のときと変わらない診察結果。
オシッコは抜いてもらい、注射と薬を出してもらった。
とりあえず一安心。

ゴハンはドッグフードをふやかして口元に持っていたら少し食べた。

しかし、なんだか改善がみられない。少しも立とうとしないし・・・不安。

日曜日。
タミと一緒に病院に行く。
モコの病院の先生がもしなんかあったらと勧めてくれた病院。
オシッコを抜いてもらい、水を飲んでないので点滴もしてもらった。
とにかく安静。それでも心配なら大きな病院へ行ったほうがいい。
ゴハンとお水はちゃんと飲ませてと言われた。

そして今日。
ゴハンは手であげると食べ、しかし水はスポイトと注射器であげてたら、
だんだんと嫌がり、先を噛んで引っ張る。すごい嫌がる。けど水を飲ませないとと、
嫌がってもあげる。だんだん様子も変になってくる。

すごく心配。でも今日はワタシもタミも休み。
モコを病院に連れて行かないと行けなかったので、
10時半に「留守番しててね」と言って出る。



それが最後。





タミがそのうち起きてチョコアを見ててくれるだろうと思ってた。

碧南の病院に着いたらいつもは誰もいないのに、珍しく混んでた。
帰りに出産間近の姉の様子を見に行って気付いたら15時。

タミから連絡がない。

不安になって帰りながら電話する。

「チョコアは?」と聞くと・・・

「寝てる。死んだように寝てるよ。俺が起きても気づかないもん。
 きっとモコがいないからぐっすり寝てるんだよ。俺ももうすぐ出かけるからさ。
 出るまでにまだ寝てるなら起さないほうがいいからモコと散歩でも行っておいでよ。
 また電話するね。」



後はもう想像通りです。。




これをブログに載せる事一瞬迷ったけど、
忘れたくないので、忘れないうちにとおもい今日にしました。

地震で日本中が騒然となり、私も色々考えさせられ・・・
ブログをやる気にもなれず・・・でも写真も貯まってきたし、
そろそろ再開しようかなーと思っていた矢先。

こんな記事を載せることになるとは・・・


チョコアはきっと私とタミに迷惑をかけまいと1人で逝ったと思います。
そしてちゃんと私とタミが休みの日に逝ってくれた。
最後まで本当に頭がよく、我慢強く、優しいコ。

初めは色々悔んだり、なんで死んでしまったのかと色々責めたけど・・
過ぎたコトを言っても考えてもしょうがない。
過去の事は胸にしまい前を向いて歩こうと、タミと決めました。

今日はチョコアとの最後の夜。
家族皆でリビングで寝て、明日も家族だけで、葬儀場に行きます。


このブログを見た方は、すごくびっくりすると思います。
何か我が家に言いたいコトもあるかと思いますが、

今はそっとしておいてください。

今は家族だけのテリトリーから出たくない。
誰にも入られたくない。

さっき明日仕事を休むことを電話した。
初めて他人に「犬が死んだので・・」と言ったとき、

あぁ本当に死んじゃったんだと・・もうそれ以上言葉が出なかった。

だから、しばらくは、そっと・・そのまま。





最後。_d0164100_23123299.jpg


ねっ。
by chocoatomoco | 2011-03-28 23:19 | ゆる日記

by chocoatomoco