ブログトップ

タミとチョコ☆モコゆるベジぃ日記

chocoamoco.exblog.jp

タミとフレブルのチョコアとモコの日常と時々ゆるベジ日記

玄米

d0164100_9463036.jpg


玄米をルクルーゼで炊きました♪

冬は圧力鍋で、もっちり炊き、
夏は土鍋であっさり炊きます。。

ただワタシはなぜか冬になると玄米を欲しなくなり・・・
ほとんど分つき米。。

ワタシの玄米の炊き方は・・・
まず「拝み洗い」という手法で数回洗います。
「おいしくなーれ」と念じながら、玄米を優しく拝むように洗います。

念じるのは実は重要です。
コーヒーなんか入れるときも念じると大分味が変わります^^

水を切って、鍋に入れ・・
水を入れ、自然塩を振って蓋をし、弱火で1時間。

浸水はしません。。
この方法だと、浸水しないで炊けます。。
ちょっとガス代がかかっちゃうけど^^;

10~20分むらして出来上がり!





d0164100_1013775.jpg


炊きたてを早速、わかめとごまのふりかけをかけて頂きました♪
玄米はよく噛まないと、体の中に栄養が吸収しないので・・・
最低1口、30回以上は噛みましょう^^




マクロビを極めてる方は100回くらい噛むらしいです。。
ワタシはそこまでは出来ない^^;
[PR]
by chocoatomoco | 2010-07-20 10:05 | ゆるベジ日記