人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

タミとチョコ☆モコゆるベジぃ日記

chocoamoco.exblog.jp

タミとフレブルのチョコアとモコの日常と時々ゆるベジ日記

夏といえば

夏といえば_d0164100_1939942.jpg


ごまだれの冷やし中華。
かぼチリ。
サラダ。

サラダにはゆで卵を豆乳マヨネーズで和えたのをのせました。。
卵の賞味期限がとっくに切れていて・・^^;
タミが「たまごかけゴハン」が好きで食べたい時に無いと怒るんです(泣)
なので、つねに6個入りのを買っておくのですが・・
いっつも賞味期限がきれるまで残ってしまうため・・
最終的にはオムライスを作ったり、出し巻き卵を作ったりします。
今回のはもう数日経ってたので、固ゆでのゆで卵にした訳です^^;

そういえば暑くなって初めて生トマトを食べました。
というのも実はポピュラーな野菜なのに、なるべく食べる量は控えたほうが良いのです。


なす、トマト、じゃがいもといったナス科の植物は数百年の間、
毒を持つ植物と考えられ、もっぱら鑑賞用に栽培されてました。
食べるようになったのは、ここ2~3世紀のことなのです。

なすやトマト、じゃがいもなどの酸性の野菜は、シュウ酸が含まれており、
動物性脂肪と混ざると、体内に胆石や尿道結石など、石を作りやすいといわれています。
他に、ホウレン草やビーツなどもシュウ酸が強い野菜です。

絶対に食べてはいけない、ということではなくて、食べるときには、
よく火を通しましょう。
           ~西邨マユミさんの「ハッピー・プチマクロ」から抜粋~

と、言いながらゆで卵をそえてしまったワタシですが^^;
このことを頭に入れてゴハンを作ってるおかげか、
タミの尿道結石ももう1年半ほど再発していません。。

生でトマトやナスを食べるのは、夏の間だけだし・・
動物性のものも控えてるからでしょうね^^
by chocoatomoco | 2010-06-29 20:16 | ゆるベジ日記

by chocoatomoco